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「ヒット商品の証明」
梅澤伸嘉の新商品誕生物語
梅澤メソッドの原点がここに。ある映画から発案のヒントを得て、試行錯誤の末に
誕生した初めての男性用シャンプは、スッキリ爽快に大ヒット。
画期的なロングセラー商品となった-------。
サンスタートニックシャンプー誕生秘話
40年間No.1
サンスタートニックシャンプー
サンスタートニックシャンプー
(1968年発売)
男性用シャンプーを代表する
ロングセラー商品

初代トニックシャンプー
発売当時の
サンスタートニックシャンプー

 明治改元からちょうど百年。ハレンチ、ゲバゲバが流行語になり、国民総生産が世界第2位になったその年、1968年のヒット商品番付でボンカレー、かっぱえびせんと並んで銘記される大ヒットとなったのが 「サンスタートニックシャンプー」です。それまでシャンプーと言えば女性のもの。男性用は皆無だったところに、スキッと新鮮爽快なサンスタートニックシャンプーの登場は極めてセンセーショナルな出来事でした。実はその商品開発の中心だったのが、当時サンスター社の研究所に存在した梅澤伸嘉。まだ成功商品の開発には縁のない、一介のサラリーマンに過ぎませんでした・・・。

女は二度勝負する
 やることなすこと失敗の連続でした。失敗ばかりしていて、何とか成功商品を作りたいともがいていた時、「女は二度勝負する」という映画を観ました。これが教えてくれたのは「お前は消費者ニーズを無視している」ということでした。その反省に基づいて開発した初めての商品が『サンスタートニックシャンプー』です。

痛くてウレシイ人体実験
 消費者ニーズを知ろうと、毎日毎日、男女が洗髪する様子を観察し続け、ついに、女性は髪を男性は頭を洗っているということを発見しました。行動が違えばニーズも異なるのは当然です。私は男性のニーズに注目して更にリサーチを重ねた結果、洗髪の理由は「スカッとしたい」ためだということが分かりました。その結果、メントールをシャンプーに入れることを考えついたのです。早速、上司にメントールを入れるよう提案したところ、自分の目に入れて体験してみろと言われ、やってみましたが、痛いのなんの。メントールが目に入るといかに痛いかを思い知らされました。それでもめげずに、諦めることなく、ブレークスルーを繰り返して商品化に漕ぎ着けました。40年のロングセラー商品が誕生するまでには、このような苦労があったのです。
 サンスタートニックシャンプーは、私の人生を決定づけた商品です。多くの人に愛されるロングセラーになってくれて、本当に嬉しく思っています。永年にわたって愛用し続けた効能でしょうか、今でも私の髪は黒々ふさふさ。皆さんも、ぜひお買い求め下さい。



●サンスターホームページ
http://www.sunstar.com/
●サンスタートニックシャンプーの製品案内ページ
http://www.tonicworld.com/

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