お問い合わせは TEL:03-5215-5601 email:mch@e-mch.jp (受付時間:月~金10:00~18:00 土日祝休み)

マーケティングコンセプトハウスは、消費者の心の深層を探るグループインタビュー調査、商品コンセプト開発、ブランド活性化を得意としたマーケティングの会社です。


失敗しない!!ブランド育成と活性化

このページを印刷

ブランド活性化を狙った施策が、かえってブランド価値を低下させてしまうという例を目にしたことはありませんか?そうならないための、育成や活性化の考え方と方法をわかりやすく解説します。ブランドのリニューアル・エクステンション、コミュニケーションやそれに伴う消費者調査に至るまでを実践的に理解していただけるセミナーです。

お申し込み用紙ダウンロード(PDFファイル61K)
PDFファイルのお申し込み用紙をダウンロード(PDF:61K)いただき、FAXでお申し込みください。 FAX:03-5215-5620
主なコース内容
  1. ブランドの育成や活性化のために何から手をつけたらよいのか?
    ブランドの育成途上で陥る大きなミスとは? 成功させるための具体的方法論・ツールを紹介。
  2. ブランドリニューアルの落とし穴
    「改良」が「改悪」になってしまうケースは多い。その大きな要因とは?
  3. ブランド価値を活かし、問題を解決するためには?
    価値と問題はウラハラ。問題を解決すると価値を損なう恐れがある・・・どうすべきか?
  4. 成功するブランドエクステンションの秘訣
    親ブランドから子ブランドに広げる上での留意点、判断基準、チェックリストを公開。
    →エクステンションして良い時期・悪い時期
    →「カテゴリーとしての魅力」と「ブランドとしての魅力」のバランスをどのように図るべきか?
    →エクステンションした商品群がバラバラで統一性がない・・どのように整理すれば良いか?・・・などなと
  5. 強力なブランドを攻略する方法
    強いブランドは、向かってくる対抗ブランドを“飲み込んで”大きくなっていく。そのため、攻略方法を間違え ると、ますます相手は強くなってしまう・・・どうすべきか?
  6. ブランドと市場調査
    ブランドは消費者の心の中に作られる。だから企業からは見えにくい。調査は不可欠だが、効率のよい、 役立つ消費者調査を行うためには?
※受講者事前アンケートにより、皆様の現在の課題を具体的にお伺いし、それを反映させた内容にしていきます。
開催日時
[年2回開催] ※6月と11月の内容は同じです
【第1回】2017年 6月 7日(水)10:00 〜 17:00 申し込み受付中
【第2回】2017年11月15日(水)10:00 〜 17:00 申し込み受付中
開催場所
(株)マーケティングコンセプトハウス
東京都千代田区三崎町2−9−11 TYビル4階
(JR水道橋駅東口徒歩2分) 地図はこちら
参加費用
参加費用:38,000円(税込)
【参加費に含まれるもの】
講演研修費、教材費、飲食費込み
受講対象者
ブランド・商品担当者、マーケティング担当者、市場リサーチ担当者等
講師紹介
山口博史 (やまぐち ひろし)
(株)マーケティングコンセプトハウス代表取締役社長
1952年神奈川県生まれ。上智大学文学部新聞学科(コミュニケーション)卒後、ソニーにて、家電、オーディオビジュアル、音楽(レコード・CD)、タレントイメージ開発、雑貨等の市場調査を中心として、商品開発、営業、販促等に関わる。1989年㈱マーケティングコンセプトハウス入社。消費者ニーズ探索から商品導入後のフォロー、広告・流通政策を含む企業のマーケティング課題の解決を主な業務とする。ヒット商品の開発と共に、既存ブランドの活性化・リニューアル・“V字回復”の実績多数。マーケティング研究協会講師ほか、企業向けセミナー・コンサルティング実績豊富。
【著書論文】
「見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法」-3年後・5年後のビジネスチャンス (共)日本ビジネスレポート社 2002年
グループダイナミックインタビュー」 共著 同文舘出版 2005年
山口博史 写真
お申し込み用紙ダウンロード(PDFファイル61K)
PDFファイルのお申し込み用紙をダウンロード(PDF:61K)いただき、FAXでお申し込みください。 FAX:03-5215-5620
すべてのコースは企業向けにも実施しています。
詳しくは下記 までお問合せください。
株式会社マーケティングコンセプトハウス
TEL:03-5215-5601
電子メール:mch@e-mch.jp