お問い合わせは TEL:03-5215-5601 email:mch@e-mch.jp (受付時間:月~金10:00~18:00 土日祝休み)

マーケティングコンセプトハウスは、消費者の心の深層を探るグループインタビュー調査、商品コンセプト開発、ブランド活性化を得意としたマーケティングの会社です。


グループインタビューの司会のコツがわかる 司会者(モデレーター)速習コース

このページを印刷

徹底した実習形式により、グループインタビューの司会者(モデレーター)として不可欠な基本技術が身につきます。

お申し込み用紙ダウンロード(PDFファイル61K)
PDFファイルのお申し込み用紙をダウンロード(PDF:61K)いただき、FAXでお申し込みください。 FAX:03-5215-5620
セミナーの特徴
  1. 通常、習得までに長い年数を要するプロのテクニックを、効率よく二日間で体得することを目指します。
  2. パーソナルインタビューとの方法論の違いも理解できます。
  3. 短期間に実力をつけていただくために、一日目と二日目の間に宿題が出ることがあります。あらかじめご了承ください。
  4. 当セミナーははじめから演習に入ります。定性調査やグループインタビューの理論面については、弊社主催セミナー「グループインタビューの活用の仕方」を修了していただくか、少なくとも「グループダイナミックインタビュー」(同文舘出版:パンフレット裏面参照)を読了してからご参加ください。
グループインタビューの司会のコツがわかる 司会者(モデレーター)速習コースのポイント
  • 普段では体験できない出席者体験を通して、調査対象者の心理も充分に実感することができます。
  • 本番(実際の調査場面)で起こりうる様々な問題やハプニングを解決する方法も習得できます。
  • インタビューフロー作成の基本も身につきます。
  • 実習では、各自の司会風景をビデオに撮影します。自分自身の司会風景を客観的に見ることで、講師の指導の下に改善点がわかります。
  • 開催日時
    2017年7月12-13日(水-木) 10:00 〜 17:00 申し込み受付中
    開催場所
    (株)マーケティングコンセプトハウス
    東京都千代田区三崎町2−9−11 TYビル4階
    (JR水道橋駅東口徒歩2分) 地図はこちら  ※会場は変更する場合もございますのでご了承ください。
    参加費用
    参加費用:76,000円(税込)
    【参加費に含まれるもの】
    講演研修費、教材費、飲食費込み
    受講対象者
    司会経験のある方も、ない方も大歓迎です
    講師紹介
    (株)マーケティングコンセプトハウス 代表取締役社長
    1952年神奈川県生まれ。上智大学文学部新聞学科(コミュニケーション)卒後、ソニーにて、家電、オーディオビジュアル、音楽(レコード・CD)、タレントイメージ開発、雑貨等の市場調査を中心として、商品開発、営業、販促等に関わる。1989年㈱マーケティングコンセプトハウス入社。消費者ニーズ探索から商品導入後のフォロー、広告・流通政策を含む企業のマーケティング課題の解決を主な業務とする。中でも、豊富な実験研究結果に基づいたグループインタビュー手法は、分析結果の妥当性・予測性が極めて高く、依頼企業のマーケティング成果として実を結んでいる。マーケティング研究協会講師ほか、企業向けセミナー・コンサルティング実績豊富。
    【著書論文】
    「見えない市場ニーズを掘り起こすGDI法」-3年後・5年後のビジネスチャンス (共)日本ビジネスレポート社 2002年
    グループダイナミックインタビュー」 共著 同文舘出版 2005年
    山口博史 写真
    お申し込み用紙ダウンロード(PDFファイル61K)
    PDFファイルのお申し込み用紙をダウンロード(PDF:61K)いただき、FAXでお申し込みください。 FAX:03-5215-5620
    すべてのコースは企業向けにも実施しています。
    詳しくは下記 までお問合せください。
    株式会社マーケティングコンセプトハウス
    TEL:03-5215-5601
    電子メール:mch@e-mch.jp