マーケティングコンセプトハウス(MCH)では、マーケティング課題の解決のために、数々のオリジナル手法を編み出しております。以下にその手法をご紹介します。
オリジナル手法一覧
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No. |
名称 |
開発年 |
発表年 |
出所 |
●消費者の心の中を知る |
1 |
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1965 |
1981 |
梅澤伸嘉、「グループインタビュー調査」、ダイヤモンド社 |
2 |
上位・下位関係分析法
因果対立関係分析法 |
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1993
1993
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梅澤伸嘉、「ヒット商品づくりの文法」、ダイヤモンド社 |
●商品力を高め、売れる状態にする |
3 |
ニーズディテクションスタディ
(NDS) |
1974 |
1986 |
梅澤伸嘉、「ヒット商品づくりの文法」、ダイヤモンド社 |
4 |
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1969 |
1972 |
小嶋、梅澤、佐藤、「商品開発のための消費者研究」日科技連出版 |
5 |
独創力訓練 AHAゲーム |
1974 |
1981 |
梅澤伸嘉、「グループインタビュー調査」、ダイヤモンド社 |
6 |
ニーズスパイラル法 |
1989 |
2001 |
梅澤伸嘉、「長期ナンバーワン商品の法則」、ダイヤモンド社 |
7 |
コンセプトスクリーニングテスト
(CST) |
1974 |
1984 |
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社 |
8 |
コンセプト受容性診断
(CACH) |
1986 |
1988 |
梅澤伸嘉、「商品コンセプト開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所 |
9 |
システマティックな分析法
システマティックなコンセプト改良法 |
1994 |
2004 |
梅澤伸嘉、今村隆之、梅澤大輔、「最新 成功商品開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所 |
10 |
コンセプトテスト |
1969 |
1984 |
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社 |
11 |
MIPの売上規模予測
Formula-S |
1980 |
1980 |
非公開 |
12 |
設計品質づくり |
1980 |
1984 |
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社 |
13 |
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1980 |
1985 |
電通報 |
14 |
商品力評価
(C/Pテスト) |
1970 |
1984 |
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社 |
●発売後の商品力の診断 |
15 |
ブランドパワーインデックス(BPI) |
1977 |
1984 |
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社 |
●課題解決のための発想法 |
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16 |
目的達成戦略アイディア発想法
(SOS) |
1988 |
1992 |
梅澤伸嘉、「成功商品開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所 |
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