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「オリジナル手法」

マーケティングコンセプトハウス(MCH)では、マーケティング課題の解決のために、数々のオリジナル手法を編み出しております。以下にその手法をご紹介します。

オリジナル手法一覧

 

No. 名称 開発年 発表年 出所
    ●消費者の心の中を知る
1
グループダイナミックインタビュー法
 
⇒詳細
1965
1981
梅澤伸嘉、「グループインタビュー調査」、ダイヤモンド社
2
上位・下位関係分析法
因果対立関係分析法

1971
1980

1993
1993
梅澤伸嘉、「ヒット商品づくりの文法」、ダイヤモンド社
    ●商品力を高め、売れる状態にする
3
ニーズディテクションスタディ
(NDS)
1974
1986
梅澤伸嘉、「ヒット商品づくりの文法」、ダイヤモンド社
4
キーニーズ法
 
⇒詳細
1969
1972
小嶋、梅澤、佐藤、「商品開発のための消費者研究」日科技連出版
5
独創力訓練 AHAゲーム
1974
1981
梅澤伸嘉、「グループインタビュー調査」、ダイヤモンド社
6
ニーズスパイラル法
1989
2001
梅澤伸嘉、「長期ナンバーワン商品の法則」、ダイヤモンド社

7

コンセプトスクリーニングテスト
(CST)
1974
1984
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社
8
コンセプト受容性診断
(CACH)
1986
1988
梅澤伸嘉、「商品コンセプト開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所
9
システマティックな分析法
システマティックなコンセプト改良法
1994
2004
梅澤伸嘉、今村隆之、梅澤大輔、「最新 成功商品開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所
10
コンセプトテスト
1969
1984
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社
11
MIPの売上規模予測
Formula-S
1980
1980
非公開
12
設計品質づくり
1980
1984
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社
13
表現コンセプト化技法(CCS)
⇒詳細
1980
1985
電通報
14
商品力評価
(C/Pテスト)
1970
1984
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社
    ●発売後の商品力の診断
15
ブランドパワーインデックス(BPI)
1977
1984
梅澤伸嘉、「消費者ニーズをヒット商品に仕上げる法」、ダイヤモンド社
    ●課題解決のための発想法  
16
目的達成戦略アイディア発想法
(SOS)
1988
1992
梅澤伸嘉、「成功商品開発マニュアル」、日本能率協会総合研究所
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