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マーケティングコンセプトハウスは、消費者の心の深層を探るグループインタビュー調査、商品コンセプト開発、ブランド活性化を得意としたマーケティングの会社です。


主な手法

商品コンセプトの公式

商品コンセプトは次のような公式で説明することができます。
商品コンセプトは、アイデアとベネフィットの両方があって成り立つものであり、相互で因果関係が成立している必要があります。

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CAS(Concept Assessment Study)

おすすめのセミナー

CASについて深くお知りになりたい方は、下記のセミナーをおすすめ致します。

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キーニーズ法

キーニーズ法とは
キーニーズ法は1969年梅澤伸嘉によって創始され、小嶋外弘同志社大学教授(心理学/当時)の指導を得て生活工学的アプローチの所産として生まれた「世界初」の商品コンセプト開発法です。改良・改善を加え、40年以上に渡って、受容性の高い多くの商品コンセプトの開発に活用されています。
「キーニーズ法」は未充足の強いニーズに応える商品コンセプトをシステマティックに開発する発想法なので、受容性の高い商品コンセプトを生み出すことができます。
キーニーズ法のプロセス
キーニーズ法には消費者の生活ニーズ情報を元とする「ニーズアプローチ」と、開発しても埋もれたままになっている技術シーズ情報を元とする「シーズアプローチ」の2つのタイプがあり、いずれも未充足の強い生活ニーズにこたえる商品コンセプトを生みます。
梅澤伸嘉が開発した成功商品例はこちら※ここでご紹介しているものは公開が可能なもののみです。他にも、梅澤、及び弊社が開発に関わったものは、年末等の時期に各紙面、雑誌で発表される「ヒット商品番付」でも毎期のように登場しています。
キーニーズ法(シーズアプローチ)を使った開発フローイメージ

おすすめのセミナー

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表現コンセプト

おすすめのセミナー

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梅澤伸嘉の3大理論
C/Pバランス理論
未充足ニーズ理論
新市場想像理論
主な手法
商品コンセプトの公式
CAS(Consept Assesment Study)
キーニーズ法
表現コンセプト